B-1たっぷり豚モモとネギ梅で疲労回復サラダ

こうのとりレシピ

ストレス・疲れ回復レシピ

B-1たっぷり豚モモとネギ梅で疲労回復サラダ 草色さん

師走とはよく言ったもので、年末になると本当に忙しくなりますね。

お仕事でも家事でも雑用でも、年内に終わらせようとすると次の日まで疲労が残ってしまうなんてことも多くなります。

 

ですから、疲れた体はその日の内に回復させるクセをつけると良いですね。

ご飯を3食しっかり食べて、少しでも湯船に入る。

プラスアルファで疲労回復を意識した栄養を食卓に取り入れると、疲労回復のスピードが上がりますよ♪

 

そこで紹介するのが、豚肉ネギの組み合わせです。

糖質分解を助けて疲れを癒すのが、豚肉にたっぷり含まれるビタミンB1

そして、そのB1の吸収率を高めるのがネギに含まれる硫化アリルなんです。

そこへ、昔から疲れを取る時に用いられている梅干を加えると、

疲れた体が喜ぶ酸っぱいお肉のサラダが出来上がります。

 

豚モモ使用であっさりしていますので、こってりした料理の脇役にもピッタリですよ♪

 

 

 

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分類:主菜

所要時間:5~10分

おすすめの季節:
  1月 , 2月 , 3月 , 7月 , 8月 ,
  9月 , 10月 , 11月 , 12月


材料:

  • 豚モモ肉    適量
    ネギの白い部分 1本分
    梅干      2~3個

    <調味料>
    白だし     大さじ1
    ごま油     小さじ2
    お酢      大さじ2

    白ごま     適量
下準備
・豚モモ肉は沸騰したお湯で茹でて、余分な脂を落としておきます

・ネギは3cmほどの長さで細く切っておきます

・白ごま以外の調味料を、ボールで混ぜ合わせておきます
1.
調味料の入ったボールに、ネギを入れて絡めます。
2.
そこへ豚肉と白ごまも加えてよく混ぜます。
3.
器に盛って、種を除いた梅干をのせれば出来上がりです。

草色さん
はじめまして♪ 体に良い料理を目指して、色々な本を読みました。 基本的には簡単で体に良い、ヘルシーなお料理を作っています。 ぶきっちょですが、下手なりに色々なアレンジをして料理を楽しんでいます。

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